補給食はうどん

ロードバイク関連の話題とか練習法、イベント、レース参戦記、どうでもいいこと等書いていきます。 香川県高松市在住。

2018/04/21朝練とマクドナルド

TSS  99    NP 204W   time 1.5h  ave.30.2km/h

久々に地元チームのファニーライドの皆様と合同練習。参加した理由ですが、去年の冬からヒルリピートメイン、つまりL4メインであったため、たまには無酸素領域にも刺激を与えておこうといったところ。

久々とはいえみんなやっぱり速いな〜と思いながら必死にU田氏に食らいつく。序盤のアタックについ反応してしまい、中盤地点で脚が攣りそうになるが、なんとか最後まで走り抜く。平坦は平坦なりの戦略、テクニックがあるのだとあらためて痛感。とりあえず集団からは千切れずに走ろうと思いペースを維持する。なんだかんだで後半、序盤飛ばしてた方々がトップ集団から脱落していってこの日は2位でした。ヒルクライムとは異なり、平坦は力任せに漕ぐだけでは駄目で戦略と飛ばしすぎない自制心、どの人の後ろにつくかetcが重要なんだと痛感しました。


f:id:maton1981:20180422191022j:image
f:id:maton1981:20180422191114j:image

 帰宅後は、この間届いたマクドナルドナルドの株主優待券を使うべく近所のマクドへ。マクドは滅多に行きませんが今回は特別です。
f:id:maton1981:20180422191250j:image

ケチな私はいつもフィレオフィッシュなんですが、今回は無料ということでBLTビッグマックセット(ポテトL、コーラゼロ)にしました。

マクドナルド店内ですが、小学生連れの親子で賑わっておりました。そういえば今日一緒に練習してた人が授業参観云々言ってたなあと思いながら列で注文の順番を待ちます。で、この優待券ですが使用の際に重要な注意事項があります。それは、利用前に優待券利用の旨を店員さんに伝えるということです。

オーダーの順番が回ってきます。周りの人たちはケータイのクーポンとかチラシの広告を片手に立っています。「株主優待券の利用で」この一言がなんだかちょっとした優越感と少しばかりの背徳感、例えると小学生の頃まだ習ってない漢字を先駆けて書いてしまうような、そんな感情がこみ上げてきます。

レジの店員は無感情にレジを叩き(たぶん専用のボタンがあるのだと思う)、金額表示は確かに0円です。以前、3分以内(だったかな?)にハンバーガーが来なければ0円ていうとんでもないキャンペーンやってたなあと思いながら10分ほど待つ。それと、昔あるTV番組で、"マクドナルドは客の回転を即すために、体感時間が短く感じる赤を基調とした内装の配色をしている。" と、いってたけど、いま来てるマクドナルドは、壁紙が黒を基調とした落ち着いた配色で、昔聞いたそれとは真逆だなあと。待ち時間の間にどうでもいいことですが色々思うこともありました。

とりとめもないこと書きましたが、来週からはまたL4メインで行こうかとおもいます。ビッグマック、具材がぽろぽろ崩壊して食べにくかったです。