補給食はうどん

ロードバイク関連の話題とか練習法、イベント、レース参戦記、どうでもいいこと等書いていきます。 香川県高松市在住。

セグメント巡り 20180428


f:id:maton1981:20180428132009j:image

NP195W

TSS 176.3

tme 3:29:00

BIKE canyon cf sl 9.0 

wheel Racing zero carbon


 よくご一緒させてもらってるチームの朝練が今日から五色台クライムにルート変更 ということで参加予定でしたが、寝坊で行けず。本日は個人練。さらに今日は16時から友人の結婚式が徳島であるため、そんなに長くは走れません。ダラダラ走ってても効率がよろしくないので、塩江方面のセグメント(strava)巡りへ。サングラスかけて日焼けすると、目元がパンダみたいになるので日焼け止めも忘れずに塗布します。


f:id:maton1981:20180428132826j:image

高松市内から193号線を真っ直ぐ塩江経由して徳島県方面へ走ると、美馬町直前で263号線へ行く分岐が現れます。そのまま263号線へ入り、向かうは高仙山(こうぜんざん)キャンプ場です。高仙山は、かつては雨乞いの神として地元民から信仰を集めていた山だそうです。

セグメントは2.7km 254m up、斜度9.3%割とキツめです。パワーメーターを見ながらなるべく一定のパワー、かつL4を意識しながら登ります。挑戦者が少ないということもあってか13分丁度でKOM獲得。斜度キツかったなあ。道中アスファルトを突き破ってタケノコが生えていました。
f:id:maton1981:20180428132845j:image

 


f:id:maton1981:20180428133742j:image

改めてパワーメーターって便利やなぁと思いました。これまではただただ(;´Д`)ハァハァ言いながら登ってた峠もほぼ完璧なペース管理、いわばクレバーな走りが可能です。難点を一つ言えば、数値に惑わされて自分の限界を作ってしまい(それが真の数値か否かは別として)ある種の制限要素になることかなと思います。

何はともあれ最終的には自分の感覚が重要なんだ、と私見ですが思います。パワーメーターなしでKOMをバンバン獲っている人は、持久系スポーツのセンスある人間なんだと思います。僕はマラソン大会なんかでいつもゼロゼロ言いながら走ってた肥満児だったんで、才能は微塵もないと思ってます。今年のレースはどこまで上目指せるかまだまだ不安ですが、L4中心にボチボチやっていきたいと思います。

やっぱり人の結婚式って気楽ですね☆TSSも稼げたし、今日は飲むぞ〜。