補給食はうどん

ロードバイク関連の話題とか練習法、イベント、レース参戦記、どうでもいいこと等書いていきます。 香川県高松市在住。

stagesパワーメーター不調→復活

今回の内容は、

  • パワーメーター(stages power)の値が何かおかしいぞ
  • 平坦30km/h巡航で330W(体重の5.5倍)
  • 校正値(キャリブレーション値)の適正値は890±50
  • 今回の値は、776だった。
  • どうやら雨に弱いようだ。そういや前日雨に降られたな…。

 

困ったときはメーカーのサポートページ

この日曜日は久しぶりにロングへ行ってきました。パワーメーターを導入して10ヶ月あまり経つと感覚で何W出力しているか予想がつくものですが、この日は大幅にズレた値が表示されていました。平坦30km/hで330Wは明らかに高すぎです。

 走行途中でしたが、一旦停止してキャリブレーションをかけます。値が776を示します。帰宅したあと調べた結果、校正値の適正値は890±50が正常らしいです。(stagesのサポートページより)https://support.stagescycling.com/en/support/solutions/articles/1000132360-my-zero-offset-value-changed-how-do-i-know-if-it-s-correct-

ブログを見渡すと校正値が低いとパワー表示が低めという記述もありましたが、私の場合は1.5倍ほど高めに出ていました。

 

 

そういえば、、、

stages powerは、雨に弱いという情報もwebを見ていると得られます。そういえば、前日雨に振られて水滴が基盤部分に侵入した可能性も否定できません。そういえば、大雨の中、剣山登ったツールドにし阿波後すぐに電池切れを起こしたのも浸水が原因だったのかもしれません。

帰宅後ですが、バワーメーターの蓋を外して一晩放置することにしました。結果は、校正値が883を示しました。無事修復成功です。


f:id:maton1981:20180704000050j:image


今後の浸水対策として、自己融着テープとサランラップで電池蓋部分を養生します。
f:id:maton1981:20180703234952j:image

サランラップを蓋と同じぐらいの大きさに切って蓋の上に被せてその上に自己融着テープでぐるぐると巻きます。通常の雨ならこれで凌げるのではないかと思います。


f:id:maton1981:20180703235013j:image

もう少し綺麗に直せるかな。しばらくこの設定でパワーメーターの調子を見ていきたいと思います!